2021年4月7日放送の日テレ系【それって!?実際どうなの課】で餅田コシヒカリさんが検証してくれるテーマは、「脚にボールを挟み続けたら細くなるのか」です。
「顔はカトパン、体はパンパン」の餅田コシヒカリさんが、1週間ずっと太ももの間にボールを挟み続け、それによって脚を細くできるのか検証します。
ボールを脚に挟むだけで脚を細くできるなんて、夢のようですよね!
餅田コシヒカリさんの検証結果は、素晴らしく効果的でした!!
※あくまで番組の企画での結果です。効果を保証するものではありません。
なぜ脚にボールを挟み続けたら細くなるのか?
太ももの間にボールなどの物を挟み続けるのは、簡単にできる太もも痩せの代表的な手段です。
なぜ太ももの間に物を挟み続けたら脚が細くなるのか?その理由を解説します。
まず、太ももは主に以下の3つの筋肉から成っています。
●大腿四頭筋(だいたいしとうきん)
●ハムストリング
●内転筋(ないてんきん)
<大腿四頭筋>
太ももの前側の大きな筋肉。
日常生活では歩く・走る・ジャンプをする・前にかがむ・しゃがみこむといった動きに使われます。
<ハムストリング>
太ももの裏側の筋肉。
股関節を伸ばしたり、膝を曲げたりするのに使われます。
<内転筋>
太ももの内側の筋肉。
小さな筋肉ですが、体を安定させるのに重要な役割を担っています。
しかし日常生活で使われにくく、この筋肉が弱ると骨盤が開いたり歪んだりして、脚が太くなるだけでなくお腹に脂肪がつきやすくなります。
太ももの間に物を挟むことで鍛えられるのは、この内転筋です。
●内ももが引き締まり、ももの間に隙間を作る。
●同時にお尻の筋肉も鍛えられるので、骨盤が締まり正しい位置に戻る。
●内転筋を鍛える時はインナーマッスルも使われるので、お腹痩せにも効果的。
●骨盤矯正できるので、O脚やX脚の改善にも効果的。
内転筋は、日常生活の動きでは鍛えられにくい筋肉です。
そこで、簡単に内転筋を鍛えられる方法が、「太ももの間に物を挟む」なのです!
餅田コシヒカリさんはボールを挟むようですが、ボールでなくても何でも構いません。
例えば辞書などの厚い本や、丸めたタオルやクッションでも。
やり方も至って簡単。立っていても座っていてもできます。
ここでは座って行う場合を紹介しますが、立っていても理屈は同じです。
①椅子に浅めに腰掛ける。
②太ももの間に物を挟む。
③姿勢をまっすぐに伸ばし、30秒キープ。
たったこれだけ!
これならテレビを見ながらでもできますし、授業中にコソッと実践することもできますね♪
ちなみに、電車で座っている時にもできますよ。
この場合は脚になにか挟むのはちょっと恥ずかしいと思いますので、ただ姿勢を正して膝を揃えて座り続けるだけで効果があります。
やってみると分かりますが、膝を揃えて座り続けるのは、けっこうシンドイです。
でもとても簡単ですし、何より見た目も良いのでオススメです!
餅田コシヒカリの検証1日目
番組で餅田コシヒカリさんが使用したのは、直径20cmのビニールボール。
こんな感じのボールです。
これを脚に挟むだけで、内ももの内転筋が鍛えられ、骨盤の歪みが解消され、スリムなボディになるはず!
1日10分を1週間続けただけで、ウェストが6cm減とのウワサもあるほどです!
前回のバランスボール検証で痩せた餅田コシヒカリさん。
しかし、その後の大食い企画で見事なリバウンド…。
<検証前の体型>
●体重:93.6Kg
●ウェスト:108cm
●下腹:124cm
●ヒップ:115cm
●太もも:71cm
①期間は1週間
②ずっとボールを脚に挟み続ける
③翌日の朝に体重、ウェスト、下腹、ヒップ、ふとももを計測
使用するビニールボールは、フニャッと空気が半分抜けているような状態で使うのが良いです。
<太ももに挟んだ状態で>
●上半身を固定し、骨盤だけを左右に動かす
●上下・前後にも動かす
※肩が動かないようにするのがポイント!
この動きをするだけで、骨盤周りの筋肉が鍛えられ、体の歪みが改善される!
★トレーナーが教える、骨盤が歪んでいないかセルフチェックする方法★
・両足を軽く広げ、手を上に上げてバンザイする
・Xのラインを意識して手を上げ、ヒジを反対側のヒザにつくように動かす
(ヒジと膝がつかない場合は、手を膝にタッチさせてもOK)が
・反対側も行う
※大抵の人は、得意な方から行う。左右で動かしやすい・難いがあれば、骨盤が歪んでいる証拠。
※動かしにくいと感じた側は、動かしやすい側の3倍エクササイズを行うことで、筋肉のアンバランスが解消され、骨盤の歪みが改善される!
餅田コシヒカリの検証2日目
<2日目の体型>
●体重:92.7Kg(前日比-0.9Kg)
●ウェスト:106cm(-2cm)
●下腹:120cm(-4cm)
●ヒップ:113cm(-2cm)
●太もも:71cm(±0)
お通じも良くなったようです!
心なしか、餅田コシヒカリのヒップがキュッと上がっています!
餅田コシヒカリの検証3日目
<3日目の体型>
●体重:91.8Kg(前日比-0.9Kg)
●ウェスト:105cm(-1cm)
●下腹:118cm(-2cm)
●ヒップ:113cm(±0)
●太もも:71cm(±0)
~その後もトータル1週間、餅田コシヒカリさんは脚にビニールボールを挟み続けました~
脚にボールを挟み続けたら細くなるのか?餅田コシヒカリの検証結果
<検証1週間後の体型>
●体重:90.5Kg(検証前-3.1Kg)
●ウェスト:100cm(-8cm)
●下腹:115cm(-9cm)
●ヒップ:111cm(-4cm)
●太もも:66cm(-5cm)
たった1週間でこれだけの効果!素晴らしいニャ!
餅田コシヒカリさんの横から見た体型が、検証前と後で明らかに変わりました!
猫背気味だった姿勢がピンとなり、ヒップの形がキレイに出てキュッと上がっています!
検証結果:骨盤ボールのスゴさは本当だった。
太ももを細くするのに効果的なグッズ!
太ももに物を挟むのは、とっても簡単で手軽にできる脚痩せ方法ですね。
この方法で効果が出るにはだいたい1ヶ月くらいかかります。
脚やせ効果をさらに高めたい方には、フォームローラーとの併用をオススメします。
内転筋は日常生活では使われにくい筋肉なので、意識してストレッチなどしていなければ、かなり硬くなっているはずです。
筋肉が硬い状態で運動をしても、最大限の効果は得にくいです。
なので、事前にフォームローラーで内転筋を柔らかくほぐしてから運動すると、更に効果的ですよ。
フォームローラーは脚だけでなく、全身の筋膜をリリースしたりマッサージしたりするのに使えます。
私も毎日使っていますが、フォームローラー後の体の軽さはハンパないです!
ぜひあなたも、この機会にいかがでしょうか。
まとめ
さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
4/7の【それって!?実際どうなの課】餅田コシヒカリが1週間脚にビニールボールを挟み続けた検証結果は、
●体重-3.1Kg、ウェスト-8cm
●姿勢がピンと正される
●ヒップの形がキレイに出て、キュッと上がる
●お通じも改善される
●インナーマッスルが鍛えられ、その後も痩せやすい体を作ることができる
簡単に実施できていいことづくめ!
はい、私も早速明日から実践してみます♪
あなたも一緒にどうですか?
以上、脚にボールを挟み続けたら細くなるのか?餅田コシヒカリの検証結果【それって実際どうなの課】(4/7) でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。